青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

英語が危ない(^^;

 夕方屋上に上がると、昨日ガジュリにやってきたエイミーとケイトが日向ぼっこしていました。
 
 「今日どうだった?」と聞くと、「疲れた~ 子ども達、私たちの話を聞かずに、ずっと喋り続けるの」って(^^; 「ミス(先生)、ミス、ミス?」って言ってみると「そうそうそう!」 私立の子どもでもそうなんだぁと、半分納得、半分驚き。きっと外国人を目の前にして、興奮したんでしょうね。

 もちろん、この会話、英語です(^^; お二人の話す英語、いくつか単語がわからないものの、シチュエーションは十分理解できます。ところが、いざ自分が話そうと思ったら、ネパール語の単語しか浮かばなく、英語の単語をすっかり忘れてしまっているのです。

 決して難しい言葉ではない「甘い」「お昼ご飯」「寝る」なんて言葉が出てこない・・・ 自分に呆れるばかりです。せっかく単語が浮かんでも、今度は語順が並べられない・・・ ネパール語の語順は日本語と同じなので、すっかり英語の文章が作れなくなってしまったようです。まぁ、ネパールに来る前だって英語のレベルは無いに等しいのですが、こんなにも衰退していることに改めて気付かされました。せっかくのお隣さんですから、少しは会話できるように頑張ろうと思います。
[PR]
by yuka151a | 2012-01-31 20:23 | Nepal