青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

結婚式

 学校の近所で、立て続けに2つの結婚式がありました。ネパールでは結婚できる月というのが決まっているので、最近、結婚式に向かう車も多く見かけます。都市部では恋愛結婚も増えてきているそうですが、ガジュリでは昔からの風習通り、親の決めた相手との結婚がほとんどのようです。民族やカーストを考えて親が探してきた相手と、結婚式の日に初めて会うことも稀ではないとか。

 今日結婚式だった女の子は、先月、私の所属校に教育実習に来た女の子でした。12年生に在学中だったので、20歳前後でしょうか。
b0239629_1481527.jpg

 男性側は家族総出で花嫁さんを迎えに行き、儀式をして家に連れてきます。
b0239629_1494335.jpg


b0239629_151759.jpg

 学校の先生たちに「日本では、結婚式の時には泣くの?」と質問されました。というのも、以前のネパールでは10代前半で、結婚することに納得できないまま結婚させられるケースも多く、結婚したらなかなか家族とは会えなくなるので、花嫁さんにとってはただただ悲しいものだったようです。うちの大家さんは私とほぼ同い年なのですが、13歳で結婚されたとか。どんな気持ちだったのでしょう・・・ 結婚式を見つめる子ども達もどんなことを考えているのか・・・
b0239629_1524398.jpg

 さて、2つの結婚式のうち、一つは所属校の事務の先生の結婚式でした(^^) 「今日は学校が終わったら、みんなでボーズ(宴会)だよ」と言われて先生の家に行き、食事をよばれて帰りました。不思議なのは、花嫁さんの家に呼ばれたらお祝いを持って行くのですが、花婿さん側のボーズにはお祝いは必要ないことです。そして、ネパールは食事の時はあまりお喋りもせず、もくもくと食べるので、ボーズと言っても、静かな中で先生たちが並んで食べるだけで終わりました。
b0239629_21562355.jpg

b0239629_1533523.jpg

何はともあれ、おめでとうございます(^^)
[PR]
by yuka151a | 2012-02-09 20:44 | 文化・生活・食べ物