人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保健キャラバン

 ダディン郡の郡庁がある、ダディンベシという町で、協力隊の保健関係メンバーがキャラバンをするので参加してきました。看護師・助産師・理学療法士・栄養士の仕事をされている方が多く、この町では健康に関する劇、手洗い指導、健康チェック(血圧・肥満度)そして、日本文化の紹介という内容のカリキュラムをされました。

          栄養についての話をする栄養士隊員
保健キャラバン_b0239629_21172193.jpg

          栄養が偏ると・・・ の劇を熱演する、健康キャラバンのメンバー
保健キャラバン_b0239629_2118286.jpg

          手がよく洗えているかのチェック中
保健キャラバン_b0239629_2120242.jpg

          指の間も、手の甲もよ~く洗おうね!と指導中
保健キャラバン_b0239629_21211073.jpg

          健康チェックに訪れた たくさんの人!
保健キャラバン_b0239629_21215989.jpg

          血圧を測定する看護士隊員
保健キャラバン_b0239629_2123485.jpg

          身長と体重、腹囲も測定・・・ BMIを計算します。
            BMI:身長からみた体重の割合を示す体格指数、肥満度です(^^;
保健キャラバン_b0239629_21235620.jpg

          一人ひとりに 結果を見ながら健康指導
保健キャラバン_b0239629_2125545.jpg

          
 私も12月にキャラバンを経験したのですが、他の職種の活動の様子は、とても勉強になりました。 また、午前のカリキュラムは地域の公立学校の児童対象で行ったので、子ども達の様子を見られて良かったです。

         公立小学校で午前のプログラムを見た子が、また来てくれました(^^)
保健キャラバン_b0239629_21274756.jpg

         スワスタマン登場! 3色食品群の働きを紹介する劇です。
保健キャラバン_b0239629_21284211.jpg


保健キャラバン_b0239629_21292354.jpg

         午後のプログラムには、学校帰りの私立の生徒達が来てくれました。
保健キャラバン_b0239629_21324758.jpg

     
 ガジュリの私が行っている学校は、水場が1箇所にしかないので、手洗いをする習慣がついていません。家でもそうなのか、手の平がいつも薄汚れている子が多く、その手でカジャを食べています。カジャも、発育盛りの子ども達にとって、決して良いものとは思えません。家でもバランスよく食事をとっているのか・・・ 

 環境教育に関わる活動をしている隊員が「ゴミ」に関する劇をしているという話も聞いたことがあります。機会があれば、ぜひこれらの劇を、ガジュリの子ども達にも見せてやりたいと心底思いました。
保健キャラバン_b0239629_21334586.jpg

by yuka151a | 2012-02-12 21:14 | JOCV