青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

寒さ対策グッズ

 小包が届きました!寒い生活を心配してくださった日本の職場の先輩が、ヒートテック等などを送ってくださったのです。1月23日に日本から発送され、ダディン郡のダディンベシ(私の村からバスで1時間程離れた、郡庁のある町)に届いたのが2月13日、そしてやっと私の手元に・・・ それでも、途中で無くなる手紙や小包があるのですから、長~い旅をしてきた荷物たちに感謝です(^^)

 学校の子ども達も、寒いときはマフラーをしたり上着を着たりして授業を受けています。
b0239629_11232271.jpg

 素足にサンダルという子も多いのですが・・・ 靴は高価なのです。
b0239629_1127022.jpg

 ネパールの家はレンガを積んで、コンクリートを塗った壁で囲まれているので、部屋の中は深々と冷えます。壁に背中をつけて座るなんてできません(^^;
b0239629_11274530.jpg

 ちなみにこれが、ネパールで家や建物を建てている様子です。
 竹で足場を組んで命綱はもちろんなし・・・ 
b0239629_11291173.jpg


b0239629_11295568.jpg

 屋上には、建て増しができるように柱の部分だけ突き出している家をよく見かけます。
 鉄筋が入っているのは、たぶんここだけ(^^;
b0239629_11303648.jpg

 床もコンクリートなので、そのままでは座っていられません。私は、厚さ1cmぐらいのウレタンマットを2枚重ねて敷いています。ウレタンマットは、寒い季節になると店先でロール状で置かれるようになって、好きな長さを買えます。ヨガマットみたいなものです。
b0239629_1131275.jpg

 そんな冷え込む家ですから、寝る時の必需品は寝袋と湯たんぽ!
b0239629_11321367.jpg


b0239629_11324351.jpg

 本当に寒い夜は、パソコンしている時も寝袋に半身入っている状態で、私の宝物です(^^)

 ちなみに、ネパールの人達は焚き火をして暖をとります。
 停電の時間帯は、村のあちこちで焚き火が見られ、みんな火を囲んでお喋りしています(^^)
b0239629_11334086.jpg

 
[PR]
by yuka151a | 2012-02-21 20:18 | 文化・生活・食べ物