青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

日本食 ~餅~

 ミス(女性の先生)と一緒に餅を食べました。そう、日本の餅です。

 3年生のネパール語の教科書に「かさこじぞう」の話が載っているらしく、以前から「餅ってどんなの?」と聞かれていたので、ぜひ一緒に食べようと、ずっと前から話していたのが、今日やっと実現しました。

 餅は米から作られていること、お正月などによく食べられること、よく噛む必要があること、いろいろな味で食べられることなどを、餅を焼きながら話しました。
 
 ロティーを焼くときの様子に似ているので、ミス達もわくわくしながら見ているのですが「甘くもなく、辛くもない」というのが想像できないらしく・・・ ちなみに、今日は黒豆の入った豆餅でしたので、餅そのものの味をご賞味いただきました。
b0239629_22165960.jpg

 食べた感想は・・・ 「ん~、美味しい・・・」いえいえ、顔はそうは言っていません(^^; 
でも、膨らんでいく様子を楽しんでくれました。
[PR]
by yuka151a | 2012-02-26 21:48 | 文化・生活・食べ物