青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最近の食べ物事情

 12月にオープンした近くのパン屋さん。このところ、新作品が増えつつあります。昼の3~4時に焼きあがることが多く、とてもいい香に、思わず足が向いてしまうこともしばしば(^^)
ココナッツ味のパウンドケーキ、フワフワして美味しいです!
b0239629_22525193.jpg

 ミスが持ってきてくれたカジャ(お昼の軽食)。チウラやピーナツが混ぜてあるなかに、ダニヤ(パクチー)の刻んだのも入っています。ダニヤって、日本に住んでいるときは、食べられなかったものの一つなんですけどね(^^;
b0239629_22535997.jpg

 村にはもう、バナナのなっている木が見られます。
b0239629_2332961.jpg


 そして料理もいろいろ試しています。
 スパイスから作ったカレー!私の苦手な玉ネギですが、多く入れるほど美味しいです(^^;
b0239629_22551151.jpg

 この私が、ピーマンを使った料理を作るようになるなんて・・・
b0239629_2256784.jpg

 ミスの畑で間引きされた大根の葉っぱから作りました!砂糖に醤油、ゴマを入れて炒めたものなのですが、ミス(女の先生)から「ちょっと食べさせて」とリクエストされました!
「砂糖入りのサーグ(青菜)だぁ」と興味本位で食べてくれましたが、感想は「お菓子みたい」って。
b0239629_22564685.jpg

 ヒガシマルのうどんだしをもらったので、小麦粉からうどんを打ってしまいました(^^)
野外活動でうどん作りをしたのが、ここで役立つとは!人生、何でもやっておくものですね。
b0239629_22573219.jpg

 そして煮豆!
自分で煮豆を煮たのは人生初です!私って天才!嘘です。圧力鍋のお陰です(^^;
b0239629_2259287.jpg

「かもめ食堂」の小説読んで、映画を見たら「おにぎり」が食べたくなりました(^^)
おにぎりの隣にあるものは大根を干して作った「ハリハリ漬」(と私は呼んでるしわしわの漬物)
ダディンは暑いので、天日に干したら1日でカラッカラ。酢と醤油、昆布を入れて出来上がり!
b0239629_2301549.jpg


 日本で開かれた協力隊留守家族会に参加し「うちの子は料理ができない、育て方を間違えた・・・」と喋ったらしいうちの母に、いつか食べさせたいと思います(^^;
[PR]
by yuka151a | 2012-02-28 22:51 | 文化・生活・食べ物