青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

学校にあるものなどなど

 今年はうるう年。日本の所属校に、今日が誕生日の子がいます。毎年以上に、みんなからお祝いの言葉をもらっていることでしょう(^^)

 子どもの頃から「2月29日生まれの人は、いつ誕生日をおいわいするんだろう?」と疑問に思っていたのですが、よく考えれば、私も誕生日の日にお祝いしてなかった気がします(^^; 姉と2週間違いだったので、どっちかにまとめられていたような・・・

 さて、食べ物事情に続き、学校や村で見かける色々なもの。
 日本でもありますが、教師用コンパス。サイズはちょっと小さめです。
b0239629_1593143.jpg

 出勤簿は毎日サイン。土曜や休日も自分で書き込む必要があります。
b0239629_2017100.jpg

 6年生にバレーボールを指導するサール。生徒は50人位いるのですが、ボールは2つです。
b0239629_211260.jpg


b0239629_234743.jpg

 4・5年生はカバディを習ってます。
b0239629_231425.jpg

 まだまだ寒い日の休み時間は、校庭に座るサール達。
b0239629_27169.jpg

 ノートを校庭に座るミスのところまで持ってくる生徒達。
b0239629_283162.jpg


 学校ではないけど…
 最近ガスが手に入らなくなったと、手作りの釜でロティーを焼く日もあるそうです。
b0239629_294411.jpg

 音楽が聞こえると、遠くからも人が集まる結婚式。
b0239629_2104173.jpg

 周りの人は、結婚を喜ぶというより、結婚式を楽しんでいるようにも見えます。
b0239629_2114565.jpg


 さてさて、私の行く学校には、こんなものもあります。
b0239629_214072.jpg

長崎のグラバー邸のようですが、これを見つけられたら幸せになれるかも(^^)
幸せになりたい方、ぜひガジュリにお越しください!
[PR]
by yuka151a | 2012-02-29 22:55 | 学校・子ども