青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タリム(研修会)

 3月に帰国され日本の現場に復帰された先輩隊員さんからメールをいただきました。さっそく超スピードの日本の教育現場に驚いておられるようで・・・すでに、1年後が恐怖です(^^;

 この先輩隊員さんが最後の仕事として手がけられた「算数タリム(研修会)Plan」を私が行うことになり、昨日から隣村のスロットケンドラ(教育センターのようなところ)に行っています。

この村のスロットケンドラは、併設校の敷地内にあるため、使用頻度も高いように感じます。そしてこの併設校、ドイツの団体からの支援があるため、周りの学校とは比べられないほど整備されています。
b0239629_2341425.jpg

 ちなみに初日の研修内容は「グラフ」でしたが、グラフの指導法ではありません、グラフの書き方です(^^; 
b0239629_23365.jpg


b0239629_235912.jpg

 小学校で教える先生の中には、必ずしも算数を十分に理解しているとは言えない方もおられるので、タリムを通して理解し、児童に指導できるようにしているようなのですが、これまでどうしていたんだろう・・・ と首を傾げたくなるような段階です。
 
 だからこそ、協力隊が派遣されるのだ!ということで、地道にやっていくしかないのですが、残された任期も1年。指導内容はもちろん、指導法もネパールの先生達だけで研修できる状態に持っていかなくてはいけない・・・できるんだろうか・・・・と不安がよぎります。とはいえ、私の担当は金曜日。愚痴ってばかりはいられません。準備、準備!
[PR]
by yuka151a | 2012-04-03 21:28 | 算数