青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

遠慮(^^;

 朝から何だか騒がしい・・・ ハイウェイ沿いですから車の音が賑やかなのは日常茶飯事なのですが、今日は人の話し声・・・というか叫び声がずっとしている。屋上に何人も上がっている様子・・・
窓から下を見てみると、心配そうに上を見ている人がいました。
b0239629_31420100.jpg

 何かあるのかなぁと思っていたら・・・・ なんと水のタンクが吊り上げられてきました。
b0239629_3151074.jpg

 先月半ば、3階の部屋に3家族が引っ越してきて、2~3歳の幼児2人、学校に通う子3人を含め12人増えたのかな?人が増えると、当然使う水が増えるわけで、2000リットル貯められるタンクが新たに設置されたようです。合計4000リットル分のタンクが屋上に置かれることになったのです。

 私の部屋は5階で、入ってきた家族とは離れているので、生活自体はこれまでと変わりないのですが、私が食器を洗う時に使う5階ベランダの手洗い場が、3階の住人の洗濯場にもなったので、使いたいときに使えないことがあったり、洗濯や夕涼みの為にベランダや屋上に人が来たりすることがしばしばになりました。
b0239629_3161044.jpg

 私の部屋は、ベランダ側に大きな窓があるので、お喋り好きなネパールの方は、必ずといっていいほど声をかけてきます。
b0239629_3164185.jpg

 長いお喋りがしたいわけではなく、ご近所さんの声かけ程度なのですが、部屋が片付いていない時やゆっくり寝そべりたい時に見られるのは、やはり恥ずかしいわけでして(^^; そして、お喋りしながら部屋の様子を観察される・・・チラ見ではなく、窓から首を突っ込んで舐めるように・・・ それはちょっと遠慮してもらいたいなぁと思う今日この頃です(^^;
[PR]
by yuka151a | 2012-04-08 19:12 | 文化・生活・食べ物