青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

サールが・・・

 校長先生が小学校(1~5年)担当の先生に「新年度、何か必要なものがありますか?」と尋ねられたので、居合わせた4~5人の先生方が、低学年が使い易い教室を整えて欲しい、歌いながら学習する歌も教えたいけど、どんな歌があるのか知らない・・といったことを訴えておられました。

 校長先生がどんな教具を買おうかと聞かれた時、去年一緒に算数を指導したサール(男の先生)が、「材料を買えば自分で教材が作れると、ミス(私のこと)が教えてくれている」と言ってくださったのが何より嬉しかったです(^^) 

 私の配属先の子どもたちの学力は、かなり厳しい状況ですので、残り一年ですが、なんとか、このサールと一緒に、よい手立てを考えていきたいと改めて思いました。
[PR]
by yuka151a | 2012-04-16 22:46 | 学校・子ども