青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

職員会議

 ガジュリに来て、学校に行き始めて8ヶ月!今日、初めて見たものがあります。先生達の会議!!
数名が集まって何やら話したり、校長先生が通りがかって話したりってことは何度かあったのですが、ものの数分の立ち話程度でした。

 今日はなんと午後1時から5時までの4時間にも及ぶ会議!!校長先生、教頭先生を含め、今日出勤していた約20名一人ひとりが、この学校で改善したいこと、子どもの弱い面、思っていることなどを話していきました。

 私にも発言の機会をくださったので、全体に関わることとして「ゴミ箱を設置して、先生もきれいにしようと心がけること」「せっかく持っている教材を棚にしまっておかないで使うこと」を提案すると、みなさん大きく頷いてくださるのですが、直後に配られたジュースのストローを床に落としています(--; 習慣って怖いですね。

 昨日、校長先生と今年度の活動計画について相談したとき、言い過ぎかも・・・と思いながらも「ネパールに来て、いろんな学校を見たけど、この学校が一番汚い。自分達の学校は、自分達で掃除するべき」という話をしていたので、校長先生もさっそくゴミ箱を用意して、朝会の時に子どもにも呼びかけることを約束してくださいました。もちろん箱を置くだけではダメなので、何か手立てを考えていきたいと思います。

 さて、せっかくの会議・・・いい感じで進んでいたかと思ったら、途中から先生方の語気が荒くなり、勝手に席を立つ人や人の話を遮って話し始める人が出てきました。皆さん早口になっていくし、知らない単語が多すぎて、何について話しているのかはわからないけど、校長先生に抗議をしていることだけはわかります。勤務時間も過ぎ、お腹が空いたとジェスチャーする人も出てくるのですが、話は解決する様子もなく、物別れのまま終わりました。明日、また続きがあるのでしょうか・・・ 
[PR]
by yuka151a | 2012-04-18 19:17 | 学校・子ども