青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

Nepalで再会(^^)

 日本での留学を終え、3月末にネパールに帰国された御一家とカトマンズで再会しました。御家族全員、日本語が話せるのですが、中でも1歳の時から4年間、日本で育った娘さんは、なんとも上手な広島弁(^^;「○○っておるじゃん」「~しちゃあ、いけんのんよ」久しぶりに聞くイントネーションがとても心地よかったです。

 日本では保育園に通っていた娘さんですが、ネパールの幼児教育では読み書き計算の毎日なので、しばらくは大変だと思います。娘さんを連れて、いくつかの学校を見学して回られたということでした。

 娘さん、今は日本語が一番馴染みがあるようで、家では「日本語で話して」とせがむのだとか。学校に入るとネパール語はもちろん、英語の勉強もあるので、日本語は忘れてしまうかもしれません。言葉は忘れてしまっても、日本のことを少しでも記憶に残しておいてもらえたら嬉しいですね。

 ネパールには日本人学校がないので、週休日である土曜に補習校が開かれていて、去年、私も夏祭りに参加させていただきました。季節の行事があったら、ぜひお誘いしたいなぁと思いました。
[PR]
by yuka151a | 2012-04-21 20:33 | Nepal