青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

便利グッズ

 これは何でしょう(^^)
b0239629_136185.jpg

 乾物ネットです!!日本からネパールに来てくれた友人が持って来てくれました。ガジュリは日差しが強いので、唐辛子や大根を1日干しておけば、あっというまに乾物になります。近所のみなさん、竹で編んだ「ざる」のようなものに広げて干しているのですが、風が強いと砂だらけになってしまうので・・・(^^; 

 この扉は、私の部屋の前の廊下にあるのですが、ドアノブがありません。
b0239629_1415986.jpg

 かんぬきのような仕組みで閉める構造になっているので、強い風が吹くと、バッタンバッタン、大きな音を立ててドアが閉まったり、壁にぶつかったりを繰り返します。

 あまりに騒々しいのでレンガを持ってきて置いておいたのですが、人が通るときに危ないのか、「そちら側から閉めて寝てね」と大家さんに言われました。でも、片側で閉めてしまったら反対側から誰も通ることができないので、私が起きるまで誰も屋上に行けません。朝が早いネパールのみなさん、5時頃には洗濯を干しに行かれることもあるわけでして・・・(^^;

 一度、反対側から閉められてしまって、私は窓から出てトイレに行く羽目になりました(^^; どうしてここの扉を、このタイプにしたのでしょう?

 だから、100均のドアストッパーも持ってきてもらいました。ものの見事に止まってます(^^)v
b0239629_14458.jpg

 郷に入れば郷に従えで、ネパールの物で生活するのが一番なのですが、生活の至る場面で「日本って、便利な物がたくさんあるんだな」「日本の物って、使う人のことを考えて作っているな」と思うことがしばしばです。

 さすがに持っては来れませんが、竹ぼうき・くまでの作り方がなんとか伝えられないものかと、校庭のゴミを見るたびに思います。ネパールのほうき、ずっと使うのは腰によくないし、効率も悪いと思うのですが・・・
b0239629_145387.jpg

[PR]
by yuka151a | 2012-04-17 20:13 | 文化・生活・食べ物