青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもの成長

 1年生の女の子。去年も1年生で留年した1人です。といっても、とても小学生とは思えないほど、小さな小さな子なのです。
b0239629_18585149.jpg

 今年2年生に進級したお姉ちゃんの後ろにひっついているのが印象的だったのですが、今年になってから、少しずつ自分の意思で行動したり(トイレに行ったり、ちょっぴりイタズラしたりという段階ですが(^^; )言葉を発したりするようになりました。国歌もしっかり歌っています。

 ちなみに、これが去年の8月の様子。お姉ちゃんの後ろを歩いているのが、この子です。
b0239629_18591279.jpg


b0239629_18594568.jpg

 そしてこちらは、今年入学してきた1年生。
b0239629_190599.jpg

 近所に住む2~3歳の子達も、私が村に来た頃はキョトンとした目で見つめるだけで、周りの大人に「ナマステしなさい」って言われても、なかなか反応しなかったのに、最近では「ディディ(お姉さん)ナマステ」と自分から挨拶してくれるようになりました。

 特に私立のナーサリー(幼稚園)に行くようになってからの成長ぶりには驚きです。同年代から受ける刺激は影響が大きいようで、語彙も格段に増えました。私が言葉を理解していないとは思っていないようで、一生懸命お喋りしてくれます(^^;幼稚園で習った踊りを披露してくれることも(^^)
b0239629_191281.jpg

 1年後、私が村を去る頃には、どんなになっているのでしょう。楽しみでもあります。
[PR]
by yuka151a | 2012-05-01 18:56 | 学校・子ども