青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ひとりで・・・

 ガジュリで過ごす、久しぶりの土曜日。朝から洗濯や掃除をして、手紙を書いて、荷物整理して・・・と考えていたものの、洗濯場に先約がいたり、目の前の部屋にたくさんのお客さんがいたりで、部屋から出るのが億劫になってしまいました。
 
 同じ建物に住む住人が増えて以来、私の部屋の前のベランダに人が来る頻度が確実に上がりました。停電時はマットを敷いて、皆さん夕涼み(^^; 日本人の持ち物はとにかく珍しいのか、部屋の中をじろじろ見られるのが、今のちょっとしたストレスです。カーテンをすると風が通らなくて暑いから、薄い布地で目隠しを作りました。

 1人の時間もですが、1人で使えるスペースが蒸暑い部屋の中だけっていうのも、辛いものです。ネパールの皆さんに言わせると「一日中、1人で部屋にいるとつまらないでしょう、みんなでガフ(雑談)すれば楽しいでしょ!」ってことなんですけどね。
[PR]
by yuka151a | 2012-05-19 19:27 | Nepal