青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

バンダ

 かねてから予定されてはいたのですが、ネパール中がバンダ(ストライキ)になりました。来週の憲法制定の期限を控え、何種類かのバンダが予定されているのです。

 先週のバンダの時は、学校は通常通りでしたが、今日は学校もバンダで休みです。無期限バンダとも言われているので、私達ボランティアには「自分の任地以外の地域への移動は禁止」とのお達しが出ています。

 カトマンズ周辺では、店も閉まり、食料や水の入手も難しくなるらしく、バンダ前に確保しておくようにとの緊急連絡網も回ったほどです。幸い、村では車が通らなくなる程度で、店は普通に営業しています。野菜も高騰することもなく・・・ のどかな村が、いっそうのどかになった感じです。
[PR]
by yuka151a | 2012-05-20 02:31 | Nepal