青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

体操

「これから、運動を教えるから一緒に行かない?」とミスに誘われ2年生の教室へ。

 日本の体育の体づくりの運動のようなものが、教科書にも掲載されているのですが、実際に授業で教えている先生は、そんなにたくさんおられません。もう少し大きい学年になると、バレーボールやカバディをしているのですが、小さな学年はボール遊びかなわとびを、めいめい好きにやっている程度。

 準備運動のような前屈や後ろに反る動きを指導されるのですが、サリーを着ての指導って無理(^^; 
b0239629_483796.jpg


 せっかくだからとボール渡しゲームならぬ、ペットボトル渡しゲームをしてみると、これがなかなか盛り上がる。チーム対抗という経験はないので、隣のチームがするのもじっと見て、うまくいったら拍手喝采の、なんとも微笑ましい時間でした。
b0239629_4113137.jpg

[PR]
by yuka151a | 2012-06-04 19:07 | 学校・子ども