青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カンニングの背景には・・・

「昨日テストしたんだって?」と職員室で話しかけられました。職員室といっても、4m四方程度の部屋ですので、一つの話題がみんなの話題になります。

 テストをした意図を話し、ネパールの先生達はテストの時に問題に何が書いてあるか説明しながら、答えも言ってしまっているということを話すと、みなさん爆笑されて「誰がそんなことしてるの?」と聞かれるので、「算数だけではないよ。英語のテストでも『この問題は、あなたは何歳かって聞かれてるんだよ、だからI am 8years old. って書くんだよ』って答え方まで説明されてたよ。」と話すと、さらに爆笑・・・ 爆笑されてる中にも、そうされている先生が数名おられるのですが・・・(^^; みなさん自覚がないようです。

 テストの結果が思った以上にできていたと話すと「それはカンニングしたんだよ」って・・・(--;
そんなことは想定内で1人ずつ問題変えてます! あんまりムカッときたので、「低学年のテストの時に先生達が答えを言ってしまうから、学年が上がっても誰かが教えてくれるのを期待するし、カンニングするようになる」とちょっと強気で言ってしまいました(^^; 
[PR]
by yuka151a | 2012-06-07 19:25 | 学校・子ども