青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ネパールのNGO団体

 東ネパールのイラムという地域で活動するNamsaling Community Development Center(NCDC)という団体の活動を見学する研修に参加してきました。ネパール人の方が、ネパールの人々に技術指導・啓発活動を行い、コミュニティ自身が独立していけるような支援をしているNGO団体です。

 イラムはネパールでも銘茶の産地として知られていて、インドの国境に程近いところに位置する地域です。見渡す限りの茶畑、ほのかに香る茶の匂いに癒されました(^^) 
b0239629_13153662.jpg


b0239629_13155044.jpg


b0239629_1316784.jpg

 NGOの活動は有機農業の指導、手作り燃料の作成、森林保護の指導など多岐分野にわたっているのですが、私は学校対象に行っている環境教育を知りたくて、この研修に参加しました。

 指導を受けている学校に行くと、校庭はもちろん、教室にもゴミが落ちていません。毎週、清掃の時間を設けて、子ども自身が清掃活動をしているとのことでした。
b0239629_13162738.jpg


b0239629_13164064.jpg

 ネパールでは、子どもに清掃をさせることは良くないと考える人もいるので、学校での掃除の為に雇われている人がいます。その人の仕事をとってしまうから…という考え方もあるのですが、せめて「汚さない。ゴミをポイ捨てしない。」ということは指導する必要があるのではないかと思います。
[PR]
by yuka151a | 2012-07-14 17:07 | 学校・子ども