青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ホテルの予約

 8月に日本から来る友人3名とネパール国内旅行をする予定(^^)

 ネパール、特にカトマンズはホテルがたくさんありますので、当日飛び込みでも泊まれるとは思うのですが、日本からのメンバーですので、水周り・清潔感・立地状況など、ある程度確認したいと思い、タメル地区のホテルを見て回りました。

 事前にリストアップしていたホテルやゲストハウスと、歩きながら見つけた所を10数軒見たのですが、どこのホテルも一長一短。テレビや冷蔵庫あるけど部屋が薄暗いとか、申し分ないけど、この程度でこの値段?とか。これという決め手に欠けるf^_^; おまけに、あんまりたくさん見すぎた為、どれがどこだったか記憶もあやふやになってしまいました。

 ちょっとお茶休憩をして、仕切り直して向かった「カンサー・ゲストハウス」

 部屋の設備などはこれまで見たホテルとそう変わりがないのですが、何がいいって日光が部屋に差し込んでいる!密接して立つ建物が多いタメルで、陽が差し込む部屋は珍しい!そして何より、ホテルの人がとても感じがいい上に、交渉上手。他でも言ったように「友達に尋ねて、泊まるなら電話する」と言って帰ろうとすると、「今日予約するなら安くするよ!」と、初めは1部屋600ルピーという話だったのに、最後には1部屋400ルピーということになりました(^^)v 500ルピーの別料金ですが、空港までホテルの車で迎えにも来てくれることになったので、迷う心配もなし(^^)

 1年前からネパール旅行貯金をしてきているメンバーですので、もう少し値が張るところでも十分泊まれるのですが、6泊しますので徐々にホテルのランクを上げていこうかと。

 カトマンズ以外のホテルを電話で予約する際はもちろん「私は日本人なので、できるだけゆっくり喋ってください」って前置きします(^^; 毎日顔を合わせる学校の先生からは「あなたはネパール語が上手にならないねぇ」と呆れられる私ですが、初対面の人は「とても上手ですね」と褒めてくれます。半分以上、お世辞とわかっていても、嬉しいものです。(クラスの子も、褒めて育てなければ・・・と、こんな時には思うのですが(^^; )

 そんなこんなで5つのホテルの予約が終了しました!6泊なのになぜ5つかって?1泊は私の部屋にお泊まりです。キャンプ状態の村の生活も体験してもらおうと思います。

 最後の日は、「地球の歩き方」にも【泊まってみたいこだわりのホテル】と掲載されているドゥワリカに泊まります!ホテルもですが、友だちに久しぶりに会えるのが楽しみです(^^)
[PR]
by yuka151a | 2012-07-19 12:17 | Nepal