青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

およばれ

 一昨日、約1ヶ月ぶりにガジュリの村に戻ってきました。まず感じたこと、暑い・・・(^^; インドの暑さにはさすがに負けますが、カトマンズとは、もう空気が違います。部屋の前の植木鉢も、育ちすぎるぐらい育ってますし、窓から見える隣家の畑は、ジャングルのようでした。
b0239629_3343891.jpg


b0239629_3384948.jpg

 ちなみに、こちらはシニアさんからいただいた苗から育てたトウガラシ。
b0239629_3351133.jpg

 JICAの方からいただいたシソの苗も、しっかり根付いたようです。
b0239629_3371834.jpg

 バナナもたわわになっていますし、大家さんの家のラッキーも大きくなっていました。
b0239629_3374785.jpg


b0239629_3381141.jpg

 暑い、暑いガジュリですが、住めば都で、やはり自分の部屋は落ち着きます(^^)

 昨日、7月に行ったイラムのお土産、ネパールでも美味しいと評判のイラムティーを大家さん、いつもカジャをご馳走になるミスのお母さん、仲良くしてもらってるウルミラさんの家に届けました。ボランティアは大変だからと、いつもいつもよくしてくださるお礼もこめていたのですが、ウルミラさんの家でそのまま夕食をご馳走になってしまい・・・(^^;

 突然の訪問、私が食べることで、自分達の食べられる量が減ってしまうというのに、気持ちよく迎えてくださることに、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
 
 そして、今日はヒンズー教の行事の日だということで、朝食にも招待していただきました。料理も美味しいのですが、たくさんの人と食べるので、さらに美味しく感じます。
 
 バフン・チェットリーの人は、聖紐という手首や身体に巻く紐をつけかえる日でもあるそうです。ネパールには、本当にたくさんの行事があって、みなさんよく説明してくださるのですが、あまりに多すぎて、私には覚えきれません。わかるのは、行事や祭になると休日になることです。もちろん、今日も休日でした(^^;
[PR]
by yuka151a | 2012-08-02 20:31 | 文化・生活・食べ物