青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。

by yuka
29 30 31

Nepal~世界遺産を巡る旅~ 1日目

トリブヴァン空港に行きました。何のため?日本から3名の友人がネパール旅行に来てくれたのです(^-^) 前任校で数ヶ月間、一緒に働いたことがきっかけで仲良くなった教員友だちですが、日本でも旅行に出かけたり、食事会をしたり、ミュージカル観劇をしたりするメンバーです。

私がネパールに来ることが決まってから「ネパールに行く!」とネパール旅行貯金を始め、この夏ついに実現となりました。ネットの状態が良い時にメールをしたり、Skypeをしていたものの、1年ぶりの再会です。

今回の旅のテーマは、世界遺産を訪れる弾丸ツアー!ホテルにチェックイン後、さっそく、カトマンズ盆地内の世界遺産の一つ、ダルバール広場に向かいました。

まずは、こちらに来る前から「絶対に食べたい」とリクエストがあったモモを食べることに。

辛いソースがたっぷりかかっていたので、3人はフーフー言いながら食べていました(^^; 日本で食事会をしたときなど、同じぐらいの辛さを食べていたことを考えると、私はこちらに来て辛さに慣れたのかもと思いました。

あまりに辛かったので、インドラチョークまで戻って、イチ押しのラッシー店へ!
ちょっと濃厚なヨーグルトドリンクですが、ナッツなども入っていて、なかなかのお味です。

さて、目的地のダルバール広場、今日は何やら祭らしく、とにかくすごい人でした。

民族衣装に身をつつみ、大音響の音楽に合わせて踊っている人もいて、とても賑やか。

世界遺産とされる建物に、普通に人が座ったり、寝転がったりしている様子を不思議そうに眺める友人達でした。

ダルバール広場の後は、アサンチョーク・タメルの散策です。通りの雰囲気を楽しんでもらうのももちろんですが、今日のうちに、お土産も買ってしまおうという計画ですので、いろんな店を覗きながら歩きました。

パッチワークや小物作りが趣味の友だちは、やはり布製品に心を惹かれたようです。店頭に飾られたマットレスを見ていると、店の人に上の階に案内されました。アサンチョークの店は、店とは別の部屋に商品を収納してあるところがあり、ちょっと見て行ってと誘ってくることが多いです。断りきれなくなるのが不安なので、1人だったら行かないところですが、今日は4人だから強気で行けます。日本人が4人も揃っているのですから、店の人も、ここぞとばかりに、ありったけの商品を広げて見せてくれました。

ネパールの物価からいうと、決して安い商品ではないのですが、日本から来たばかりの彼女達にとっては驚きの安さです(^^) ということで、別の友だちもお買い上げ!

日本に帰って、どこに飾ろうかと、ホテルに帰ってからもしばし眺めていた友人達でした(^^)

ネパール初の夕食は、やはりダルバート!・・・ではなく、チベット料理のギャコクを食べました。

ちょっと脂っこいという話を聞いていたのですが、そうでもなかったです。

ここのモモは、焼餃子に似ていました。

タメルに宿泊ということで、私も夜のタメルを初めて歩いたのですが、結構遅い時間まで開いている店や、大音響でにぎやかな店がたくさんでした。閉店間際のパン屋のディスカウントも初めて経験しました。タメル地区の外国人向けのパン屋さん、結構なお値段のパンが、なんと半額になるとあって、この時間を狙ってくるお客さんも多いようです。タイムサービスは万国共通なのかもしれませんね(^^)

今日の宿 タメル:KHANGSAR Guest House  迎えの車代込みで2部屋1300NRs
by yuka151a | 2012-08-09 20:36 | Nepal