青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Nepal~世界遺産を巡る旅~ 2日目

「マンゴー食べたことない」なぁんて言う友人が1人(^^; いえいえ、きっと食べたことはあるのでしょうが、せっかくだから1人1個ずつ、マンゴーかぶりつきの朝食をしました。
b0239629_2581185.jpg

 5個で約1kg、70ネパールルピー、日本円に換算したら65円程度。なんとも贅沢な食べ方です。

 今日訪れる世界遺産は、スワヤンブナート。小高い丘の上に建つ、ネパール最古の仏教寺院です。私も詳しいわけではないので、ガイドブック片手に一緒に散策。もちろん、日本語で書かれたガイドブックです(^^;
b0239629_2593635.jpg


b0239629_259128.jpg

 ここに来るのは3度目ですが、カトマンズ市内が見渡せる展望台からの眺めは、なんとも気持ちがいいです。ネパール人に言わせると、建物が多すぎて嫌だとのことなのですが。
b0239629_302397.jpg

 スワヤンブナートの後は、かつて首都として栄えたこともあるパタンへ移動です。今日から5日間、車を1台チャーターしたのでバンダ(ストライキ)ですが、なんとか移動できることになりました。

 そうそう、「バンダだから移動が大変かも」と連絡した際、友人から「バンダになると車が渋滞するの?」と返信が来て、ネパール隊員達と思わず笑ってしまったのですが、ストライキになったら一切車が通行しなくなるなんて、想像できないことなのかもしれません(^^;

 パタンもまた祭が行われていて、たくさんの人で賑わっていました。旧王宮や数々の寺院が建ち並び、ネワール族の生活様式が伺えるこの町もやはり、世界遺産の一つです。
b0239629_324379.jpg


b0239629_34517.jpg


b0239629_343141.jpg

 ガイドブックに掲載されている「ネワールの飲み屋」は、本当にローカルなお店で、大きな鉄板の前に座ったお姉さんが、手際よくウォーを焼いてくれました。
b0239629_345958.jpg


b0239629_351839.jpg

 高さ約30mの塔に、無数の仏像が彫られているマハボーダ寺院は、ネパール人に教えてもらった、私のお薦め寺院の一つ。
b0239629_355165.jpg

 この寺院を見た後、今日の宿泊地、バンディプルに向けて出発しました。

 バンディプルはカトマンズから西方向、直線距離にして約100kmの位置にある、かつての宿場町なのですが、私がネパールに来る前に購入したガイドブックには載っていなかった町です。新しいガイドブックに「訪れる価値アリ」と書かれているのに惹かれて今回訪れることにしました。

 いつも多くの車両が往来するトリブヴァン・ハイウェイですが、バンダの影響で、ほとんど車がいません。あまりに珍しく、思わずその光景をビデオを撮ってみたら、なんと1分間近く、対向車がないこともありました(^^) 
b0239629_364921.jpg

 バンダは困るけど、今日ばかりはスイスイ走れて、なんと楽チンだったことか!
そうそう、「えっ、これが・・・」と言わないでくださいね。これがハイウェイです(^^;

 バンディプルは、ハイウェイから山に登っていくのですが、車窓からふと見えた光景にびっくり!なんとヒマール(雪をかぶった山)が見えたのです! 
b0239629_373176.jpg

 雨季であるこの時期に、ヒマールを見ることは無理だと思っていたので、ちょっと感激(^^) 
 ホテルのベランダから見える、下の村の様子も、なんとも素敵な雰囲気です。
b0239629_38521.jpg

 そんな時、「チャオ!」とホテルの隣室から明るい声が聞こえてきました。イタリアからの観光客ですが、なんと16人もの団体客。左右の部屋だけでなく、上下、斜めもイタリア人だらけでした。私達に簡単なイタリア語を指導してくださるのですが、微妙な発音ができないので、何度も何度もやり直し(^^; 山を眺めながら、不思議な会話を楽しんだ一時でした。
b0239629_385536.jpg

 夕食はホテルのコンチネンタル料理。外国人向けのホテルだからか、味付けも外国人好みに仕上がっていました。
b0239629_392759.jpg



今日の宿 バンディプール:マウンテンリゾート 朝食込み、2部屋で110$
http://www.islandjungleresort.com.np/view.php?resort=bandipur-mountain-resort&pageid=5
[PR]
by yuka151a | 2012-08-10 19:56 | Nepal