青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

繰り上がりのたし算

 3年生のたし算の学習、1桁の計算に慣れてきたので、いよいよ繰り上がりに入りました。数え足しや、棒を書かなくても計算ができるようにするために、10をつくる方法を教えます。

「9+7」の問題。9にあといくつ足せば10になる?「1!」ということで、4から1を持ってきて10をつくる。7は1あげてしまったので6になっている。10と6になったから、答えは16。という流れです。
b0239629_2292129.jpg

 ホワイトボードに絵を書いたり、子ども自身が貼ったり動かしたりできる物を使って、何度も何度も繰り返しているうちに、なんとなく仕組みがわかってきた様子。式の書き方、たす数の分解の書き方も何度も見せて、数名の子を前に出して書かせた上で、1人ずつノートに書かせたのですが、あれあれ?・・・です(^^; 

 このクラスの女の子達「私がする、できる」と積極的に前に出てやりたがるし、前に出てきた時にはできていても、一人ずつでやり始めると、まったく分かっていなかったり、数字を見た時点で「アウンダイナ(できない)」と投げ出したりする子が半数以上(^^; 前にやったことを関連させるという学習もしていないので、これはこれ、あれはあれという状態で、全てが0からの出発になる毎日です。
 
 今日は幸い、1・2・6時間目と、3コマ担当することができたので、何度も何度も練習して、6時間目には、どの子もなんとなぁくできる状態になりました。ちなみに、ネパールでは正解の時に○ではなく横線のチェックを書きます。
b0239629_230467.jpg

 ということで、この子は全問正解! さて、明日はどうなっているか・・・
 楽しみ半分、不安半分です(^^;
[PR]
by yuka151a | 2012-08-23 23:28 | 算数