青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プレッシャークッカー(圧力鍋)

 夕方、電話が鳴りました。最近、電話には少々悩まされていましたので、じっくりと表示された電話番号を確認したところ・・・ +81!!! 電話番号の頭に+81がつくのは、日本からの電話です! 

 慌てて電話を取ると、先日ネパールに遊びに来てくれた友人でした(^^) お揃いで購入したネパール紙ノートに、ネパール旅行記をまとめるため、1人の家に集まっているとのこと。そして、ネパールで買ったプレッシャークッカー(圧力鍋)でご飯を炊いている最中で、どのタイミングで火を止めて蓋を開けるのか、不安になって電話をしてきたのでした。

 日本の圧力鍋は、優れた機能満載で、料理好きには欠かせない道具の一つでしょうが、私のように、面倒くさがりの者にとっては、使い勝手の良いネパールの圧力鍋は最高(^^) 1人分のご飯でしたら、ものの10分で炊き上がります。
b0239629_2392714.jpg

 重さが結構あるのですが、2リットルの鍋が900ネパールルピー、日本円に換算すると900円弱で手に入るということで、友人の1人は日本で使うべく買って帰ったのでありました。シューッという大きな音は、少々ビックリするのですが、慣れてくると重宝するのではないかと思います。

 友人達、ちょっと柔らかめに炊き上がったご飯とラタトュユで、美味しい夕食を食べたとのことでした(^^) もちろん私も、圧力鍋は持って帰るつもりです。美味しそうな写メを送ってくれました!!
バックに写っているのはもちろんBeer(^^;
b0239629_2391957.jpg

[PR]
by yuka151a | 2012-08-25 23:36 | 文化・生活・食べ物