青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

電話

 JICAボランティアは、JICA事務所からの連絡の為、活動先との連絡の為に携帯電話を支給されています。携帯電話の普及率はなかなかのようで、村でも多くの人が携帯を使っています。ちょっと裕福な人になると、指でスイスイと画面を操作するタイプのものを使っていて、ここはどこだっけ?と思うこともあるほどです。

 私は腕時計を身につけないので、時刻が知りたいときは、どうしても携帯電話を取り出すことになります。だから、バスに乗っているときなど、近くに座った人から「携帯番号を教えて」と言われることがあります。日本でも、よく知らない人に番号を教えるのは好きではありませんし、ネパール人と電話で話すのはイマイチ苦手です(^^; 会って話すなら、前後の脈略やジェスチーで想像できる話も、電話ではそれができません。私の表情を見て「分かってないな」と気づいてもらうこともできません。だから、この電話は事務所のだから勝手に教えられない、私は電話で話すのは得意じゃないと理由をつけて断るようにしているのですが、どうしても断りきれないこともあります。Noと言えない日本人(^^;

 6月にバスで出会った若者に、私がバスを降りた後、ドミトリーまで無事に着けるのかが心配だからと電話番号を教える羽目になってしまいました。それまでの人と違って「どうしたら日本に行けるのか」「VISAを取るのを手伝ってほしい」などの話題が一切出てこなかったので、安心してしまったのが間違いでした。

「無事着いた?」と確認の電話がかかってきたのを皮切りに、頻繁に電話がかかってくるようになりました。驚くことに朝5時半頃に着信履歴があることも。

 あんまり早い時間は出ない、というより気づかない(^^;ことが多いし、夜も疲れた時に電話でネパール語を話す気にはなりませんから、かなりの回数、無視している状態になります。そうなったら今度はメールが来ます。ネパールで支給された携帯ですから、日本人同士の時もローマ字でメールしなくてはいけませんし、相手がネパール人だと英語もしくは、ネパール語の英語表記で打つしかありません。これが、なかなか億劫で疲れるのです。老眼で小さい字が・・・ではありませんので、お間違えなく(^^;

 ネパールでの携帯マナーは日本とは大きく異なります。バスの中では必ず着信音が鳴り響きますし、ドライバーだって思いっきり通話します(^^; 会議中に電話がかかってきたら、ほぼ100%電話に出ます(^^; 部屋の外に出て・・・なんてことをする人は半分ぐらいでしょうか。壇上に上がって話をしている人が話を止めて電話に出ることもありますし、学校の授業中でも、授業中断、電話優先です(^^; だから「今から仕事なので、電話には出られない」とメールで連絡しても「いつ仕事が終わる?」「まだ終わらない?」「終わったら電話ください」とメールが入ってくる始末・・・

 7月は研修・旅行が続き、電波が繋がらなかったり、電源OFFの状態が半月以上あったから、さすがにもうかかってこないだろうと思っていたのですが、8月になってもまだかかってくる・・・朝は6時台、夜は10時台(--; ネパール人は早起きですから朝6時はよくあることなのですが、ネパールで夜10時って・・・ 学校にに行ってその話をすると、「ネパール人でもその時間に電話するのは失礼だ」「それはよくない人だ」という反応。

 ネパールの人が電話でよく使う言い回し「ケ チャ?」という言葉は「最近どう?」みたいな雰囲気の言葉なのですが、直訳すると「何がある?」という意味。うちのミス(女性の先生)達に「毎日電話でケ チャ?って聞かれても、何もないよ」って言ったら、「そんな時にはタルカリ チャ(野菜があるよ)って言うんだよ」と大笑いしながら教えてくれました。日本の「今、何時?」「鼻血」的な返し言葉のようです(^^;

「どうして電話に出ないの?」というメールが来ると「なんで出なくてはいけないの?」と反論したくなるのですが、それを電話するのもメールするのも、私にとっては時間が無駄なわけでして。日本人のように「返事がないということは・・・」と察してもらえることはまずありません。長いメールを打ちたくはないので、「日本の文化では朝早く、夜遅くには電話はしません。私はカトマンズに来たときは忙しい。私の電話番号を消去してください。」とだけメールをしたところ、「I'm sorry.」と返事が来たのでホッとしていたのですが、その一週間後「Hi! Are you realy angry with me?Reply garnula(返信ください)」のメール・・・(--” 「しつこい」というネパール語が知りたいです!!
[PR]
by yuka151a | 2012-08-29 20:36 | 文化・生活・食べ物