青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火がついてから?

 ネパールの教育は、どうなるのでしょう・・・なんと今日も授業のない一日でした。
今週なんと3回目(--;

 日曜日は卒業した12年生と、新しく11年生になった生徒のお祝いだとかで1~10年生も授業なしになってしまったし、火曜日は落雷で亡くなった先生の追悼で学校休み。そして今日は、1回目の試験結果表を作る作業をするからと、子どもたちはビダ(休み)になったのです。

 試験結果表は、日本で言う成績表のようなものなのですが、テストの得点を表に書き写すだけで、評価点をつけるわけでも、文章表現するわけでもありません。子どもの名前を書いて、得点の数字を書いて、学校の印を押したら終了。

「金曜日にこれを渡さないといけないから、仕事がたくさん」という先生方ですが、テストをしたのは7月頭なんですけど・・・ 私も日本で「お尻に火がつかないと」のタイプではありますが、学校全体が「お尻に火がついてから」の状態です(--;
[PR]
by yuka151a | 2012-08-30 19:41 | 学校・子ども