青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

職人さん

 ミス(女の先生)のアマ(お母さん)が朝食に呼んでくださいました。美味しいお米を買ったからと。そして、ミスがこっそり「アマがお肉が準備できなかったから悪かったって言ってた」と教えてくれました。ミス達と話していても「最近は砂糖が高くなった」「野菜もずいぶん値上がりした」という会話がよく聞かれます。それなのに、美味しいものが手に入ったらみんなにわける、ということは、ネパールの人達にとっては当然のことだとか。本当に有難く、頭が下がる思いでいっぱいです。

 さて、数日前から私の住んでる建物の東側の壁に、とつぜん竹が組まれ始めました。日本だと「足場」と呼ぶでしょうが、ネパールでの使い方をみると「はしご」です(^^; 西側の壁の補修に続き、今度は東側・北側の壁面に色を塗るとのことでした。
b0239629_091623.jpg


b0239629_0101169.jpg

 こちらの職人さんの身のこなしには感心・・・驚愕するばかり。「窓からちょっと出ていい?」って、ここ5階なんですけど(^^; 命綱は?と尋ねてみましたが、にっこり笑って首を振られてしまいました。見ているほうが怖いです。
b0239629_0105532.jpg


b0239629_0113086.jpg


b0239629_012162.jpg

 こちらの方は命綱をつけてます。だって1m足らずの屋根に乗ってるだけですから(^^; 
b0239629_0125677.jpg


b0239629_013175.jpg

 炎天下の中で、これほど危険な作業をする仕事でも、賃金は決して高くないのだと思うと、やるせない思いもします。
[PR]
by yuka151a | 2012-09-01 20:05 | 文化・生活・食べ物