青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

道路工事

 カトマンズ周辺では、多くの場所で道路の拡張工事が行われています。この数字は、道路に面した家の壁に書かれていて、ここの場合は、3m幅の土地を、道路の為に提供するように示されているものです。
b0239629_037458.jpg

 聞くところによると、土地を提供するからといって、政府からは何の補償もなく、工事費用も自分持ちだとか。だったらやらなければ・・・というのは日本的な考え(^^; 自分でやらなかったら、ブルトーザーが来て突然壊されることもあるのだそうです。敷地内にスペースがある家は、壁の位置をずらせば済みますが、中には建物を崩さないといけない家もあるわけでして・・・ 
b0239629_0383272.jpg

 この工事を見るたび、広島の再開発地域のことを思い出してしまいます。私が帰る頃には、すっかり光景が変わっているんだろうなぁ。
[PR]
by yuka151a | 2012-09-05 00:36 | Nepal