青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

巡回指導 2校目

 昨日・今日と隣村のアダムタールで活動している隊員の学校に行ってきました。昨日は教員対象のタリム(研修会)、今日は日本から教員研修団が視察に来るということで、私もお邪魔させてもらったのです。

 今回のタリムは、視覚教材を教室に掲示しようという目的で、先生達の作りたいものを作ってもらうという内容でした。すぐにアイディアが浮かぶ先生もいれば、なかなか何を作るか決まらない方もおられたのですが、作るうちに活用法が明確になってきたようで、それぞれの成果物を紹介してもらうころには、どんな風に子どもに示すか、授業でどう使うかが見えてきたようでした。
b0239629_2305741.jpg


b0239629_2312565.jpg

 9月に海外教員研修旅行???と驚きだったのですが、伺うと教育主事の方やセンター勤務の先生方だそうで、納得。
b0239629_232982.jpg

 ネパールの様々な教育事情問題にも深い関心を示しておられました。現場を離れておられるからか、日本と勝手が違うからか、子ども達相手のゲーム説明には少々戸惑ってもおられましたが、じゃんけん列車にボール送りゲーム、しっぽ取りゲームと楽しんだ子ども達でした。
b0239629_23240100.jpg


b0239629_23305.jpg


b0239629_2332574.jpg


 帰りに寄ったアダムガットの学校は、私の配属先のリソースセンターが管轄している学校です。「どうして今まで来てくれなかったの」と言われるものの、ここの学校の子ども達、そこそこ学習が身についているようです。日本の計算の仕方が違うのを一度先生に見ていただいた上で、その指導法を取り入れる気持ちがあるのなら・・・という話をして帰りました。
b0239629_2341361.jpg

 明日は「Children's day」なので、1日楽しいカリキュラムをするとのこと。今日もその練習(?)をしているところで、問題のところまで走って行って問題を解くというゲームをしていました。
b0239629_2344270.jpg


b0239629_2352442.jpg


b0239629_2354958.jpg

 ガジュリでは線を書いて数える子が多いのですが、ここは指を使って計算する子もいますし、しっかりカンニング防止をする子までいました(^^)
b0239629_2362410.jpg


b0239629_237775.jpg

 ガジュリの学校でもカリキュラムをするのでは・・・と話に出ていたのでミスに尋ねに行ったのですが、結局校長先生が何も判断されないまま出張に出かけられたそうです。また明日、窓から子どもが歩いているかどうかを見て、私の1日の予定が決まることになりそうです(^^:
[PR]
by yuka151a | 2012-09-13 19:26 | 学校・子ども