青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ビダ続き

 やはり、やはり・・・ 私の配属校はカリキュラムをすることなくビダ(休日)になりました(--; 今日の予定をどうするか決定されないまま、校長先生が出張に出かけられたのだそうです。窓から見ると、学校までやってきて下校している子ども達もいました。予定を立てることが苦手とはいえ、何時間かかけて通学する子もいるわけですから、なんとかならないものかと残念に思うばかりです。

 そんなネパール・・・ 来週の火曜日はTeejというお祭、木曜日は女性だけが休みになるプジャ。学校の場合は、女子生徒だけを休みにするわけにはいかないので、全員が休みです。おまけに、祝日にはさまれた(飛び石の)水曜日も休み、土曜日が週休日だから、これまた間の金曜日も休みになるというシステム・・・ そんな予定は何ヶ月も前からしっかり決まっています。プジャ(お祈り)や祭については、バッチリ予定が立つのが不思議です。

 やればできるじゃん!だったらやって!!と思うのは私だけではないはず(^^;
[PR]
by yuka151a | 2012-09-14 16:10 | 学校・子ども