青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 これは何でしょう?
b0239629_0471820.jpg

 そう、柿です。それも日本の柿!
b0239629_05057.jpg

 野菜栽培隊員が関わっているネパールの農家さんが、ネパールで日本の栽培方法で作られているのですが、栽培に手間やコストがかかるため、ネパールの方の需要はあまりないらしく、日本食レストランや、外国人が訪れる店舗での販売が主だということでした。私はネパールの柿を食べたことがないので比較はできないのですが、日本の柿を食べると、やはり日本を思い出してしまします(^^)日本に住んでいたことのあるウルミラさんにおすそ分けしたところ、美味しい、美味しいと大好評でした。

 カトマンズに行くと、日本食や洋食が食べられる店がたくさんあります。
 ドミトリーの近くの韓国料理屋さんの石焼ビビンバを食べると、広島のぐるめ李を思い出します。
b0239629_051624.jpg

 同期隊員のお薦めで食べた豚角煮丼!
 結構なボリュームなのですが、とても美味しくてペロリと完食してしまいました。
b0239629_0531962.jpg

 誕生日のお祝いにと、友だちがご馳走してくれたアップルパイ!
 りんごがぎっしり入っていました。
b0239629_0542174.jpg

 久しぶりに食べるからか、アイスクリームが日本で食べる以上に美味しく感じられます!
 ネパールに住んでいるからこそ実感できる、食の有難さなのかもしれません(^^)
b0239629_0554019.jpg

[PR]
by yuka151a | 2012-09-21 20:42 | 文化・生活・食べ物