青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

助け合い

 この春から住居人の増えた、私の住む家。大家さん家族4人の他に、3階の部屋には4家族が住んでいるので、私を含めて20人弱の人間が暮らしています。夕涼み・停電時間にベランダが人だかりになるのは、ちょっとストレスでもあったのですが、雨季になってからは夕立が降ることも多く、最近は平穏な生活に戻っています。

 ところが最近の新たな問題・・・ 洗濯干し場の争奪戦です(^^; ネパールの衣服は薄いものが多いので、あっという間に乾くのですが、みんなの洗濯物が集ってしまうと、さぁ大変!以前は2本だったロープも、大家さんが4本に増やしてくださっていますが、ネパールではハンガーを使わずに、ロープにかけて干すのが主流なため、結構な幅を取ってしまうのです。特に土曜日となると、いつも以上の賑わい振りです。
b0239629_124654.jpg

 とは言え、譲り合い、助け合いが当たり前のネパールですから、上手に隙間を使いあってますし、雨が降ったら、誰かが屋根のあるところに取り込んでいることもしばしばです。こういうところ、日本の社会では見られなくなったなぁと思ってしまいます。

さて、カトマンズから帰って来ると、またまた大家さんの家は進化していました!何が違うでしょう? 
b0239629_1251920.jpgb0239629_1261518.jpg


 


 









 左は先日、ペンキを塗っていた時の建物の様子です。
 
 そう、屋上に設置された電話のアンテナにさらに器具が取り付けられていて、隣の部屋には24時間稼動の大きな機械が据え置かれていました。機械があっても音は聞こえないし、大家さんのトランプ仲間が集まる場所にもならなくなったので、私としてはちょっと嬉しいです(^^)
b0239629_1275866.jpg

 ベランダの花も、たくさん咲くようになりました。
 一つの木からピンクと白の花がつくこともあるのですね。
b0239629_132533.jpg


b0239629_23253855.jpg

[PR]
by yuka151a | 2012-09-22 22:08 | 文化・生活・食べ物