青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タングラム

 カトマンズの学校にタリム(研修会)の講師として呼んでいただき、ナーサリー・LKG・UKGクラス(幼稚園)の先生対象に算数のタリムをしてきました。1年生よりさらに小さい子へが楽しく学べる方法をとの要望だったため、いろんなゲームを考えていきました。

 まずは先生方にも楽しく遊んでいただこうとタングラムを紹介しました。タングラムは、正方形の紙が三角形や平行四辺形など切り分けられたものを使って、提示された形と同じ形になるように、図形を組み合わせていくものです。7年生か8年生の教科書に載っているのですが、日本の算数セットの色板遊びのようなものなので、小さいうちから手にして遊んでよいのではと思い、先生達に紹介することにしました。
b0239629_07158.jpg

 ところが、ところが、これがかなりの苦戦(^^; 他の地域でもそうですが、ネパールの学校では自分の手で操作する活動がほとんどないため、形を不得手とする人が多い気がします。同じように並べられないばかりでなく、明らかに違っていることに気づかないことがしばしばです。タリムの導入として持ってきたタングラムだったのですが、なんと1時間以上費やしてしまい、今日のメインになってしまいました(^^; 
b0239629_081350.jpg

 まぁ、先生方、キャッキャッと楽しみながらやってくださったので、タングラムの楽しさと形についての経験が必要なことはわかっていただけたと思います。それにしても、こんんあに苦戦するとは・・・ 配属校の子ども達にも、ぜひやらせてみたいと思います。
[PR]
by yuka151a | 2012-10-12 22:05 | 算数