青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ダサイン休暇

 昨日からついに、ダサイン休暇に突入しました。ネパール人にとっては、1年間で一番の祭というだけあって、みんなウキウキした雰囲気です。約10日間の祭なのですが、それぞれの日の行事があって、奉納したヤギを各家庭で調理したり、長老者からティカ(額につける赤い粉)を受けたりします。店の前に並べられた服や布地が増えるのは、ダサインには新しい服を買う習慣があるからで、子ども達もお金をもらって、服や自分の欲しいものを買うのだそうです。日本のお年玉のような感じです。多くの人が帰省しますので、ダサイン中のバスは屋根に乗るのが当たり前(^^; 交通規則上はもちろん違法なのでしょうけど。

 暦通りに休業になる企業等は、まだ連休には突入しないのですが、学校は祝日に挟まれた日も休業日になるため、今日から連休。なんと、35連休(^^; 11月13日から始まるティハールという祭があり、私の配属校では、この2つの祭を連続させるために、夏休みを短縮して連続休暇にしたのです。

 残り任期が5ヶ月となった今、1ヶ月の休業は正直痛いです(^^; しかし、何と言っても始まらないので、私もしっかりリフレッシュして、残り任期の活動に備えたいと思います。去年は村でダサインを味わい、ネパール料理の食べ続けで体調も崩し・・・と、どっぷりダサインを満喫しましたので、今年は村を脱出します!
[PR]
by yuka151a | 2012-10-17 22:49 | Nepal