青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ガジュリのみなさん

 ジョムソン名物のりんごのお土産を持って、いつもお世話になっているガジュリ(私の住んでる村)のみなさんの家に行ったところ、みなさん、私の顔を見るなり「どこに行ってたの、電話しても繋がらなくて心配した」と口々に!! なんでも、私がトレッキングに行っている時に、同じ方面の山で亡くなった外国人がいたのだそうです。

テレビのニュースで聞きかじっておられる程度なので「ジョムソン」「外国人」のキーワードで私のことが浮かび、電話が繋がらないものだから「死亡した外国人なのでは」と悪い想像をしてしまっていたのだそうです。「どうして電源を切ってたの」と少々お叱りを受けましたが、それだけ心配してくださっているのは大変有難いことです。

 お土産のりんごも大好評!ジョムソンのりんごは、他のりんごとは比べ物にならない程ジューシーで甘く、みなさん大変喜んでくださいました。約8kgのりんご、重たかったけど、持って帰った甲斐がありました(^^)

 いつもカジャをご馳走になるミス(女の先生)のアマ(お母さん)の家に行くと、なんとダサイン料理のカシコマス(ヤギの肉)、私の分を取っておいてくださって、さっそく振舞ってくださいました。娘のように可愛がってくださって、本当に有難くて嬉しくなります。去年体調を崩したカシコマスではありますが、アマの愛情たっぷりの料理を美味しくいただきました(^^)
[PR]
by yuka151a | 2012-11-01 20:33 | 文化・生活・食べ物