青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハイキング ~ヘタウダ~

 ガジュリのみなさんとハイキングに行ってきました。ネパールでは、すぐ近くの広場に集まって1日踊ったり、歌ったり、食事をしたりすることをハイキングと呼びます。去年は、学校の先生達と学校のすぐそばでハイキングをしたので、気軽に「行く!行く!」と返事をしたのですが、よく聞くとバスをチャーターして出かけるとのこと。それも集合が2時・・・夜のです(^^; とはいえ、そこはネパール時間で、出発は4時。もう1時間寝れたのに・・・と私は思うのですが、久しぶりの遠出で、みんなウキウキしていました。

 着いたのはヘタウダという町にある公園。
b0239629_283079.jpg

 ワニやサルがいる動物園ゾーンがあったり、観覧車、メリーゴーランドのある遊園地ゾーンもあり、楽しい1日を過ごしました。
b0239629_29209.jpg


b0239629_29567.jpg


b0239629_2103840.jpg


b0239629_2205650.jpg

 日本の観光地によくある、首から下だけの像。ネパールにもあるんですね。
b0239629_21246.jpg

 この二人の女の子は、パン屋さんのウルミラさんとサンタさんの娘達。
b0239629_2213353.jpg

 初めは観覧車に乗ったのですが、あまりの高速回転であっという間にリタイヤ(^^;
少々泣きそうだったのですが、メリーゴーランドでご機嫌になりました。ネパールの観覧車は、私もちょっとゴメンなさいです。
b0239629_2221731.jpg

 ウルミラさんの娘さんは、将来日本に留学したいのだとか。
 ぜひ実現して、日本で会えるといいなぁと思います。
[PR]
by yuka151a | 2012-11-05 20:00 | Nepal