青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

巡回指導 6校目

 ガジュリからバスで10分、バスを降りて山道を1時間半登ったところにある学校に行きました。
b0239629_2495690.jpg

 ここの1年生は担任制で指導しています。担任の男性の先生は、いつも熱心にタリム(研修会)に参加しておられる方です。それも定時に!ネパールで時間に正確な方は奇特です(^^;
b0239629_2504014.jpg

 タリムで作った教材も教室に掲示して、しっかり使ってくださっていました。授業の進め方も、子ども達を一人ひとり指名されていて、理解度をチェックしておられる様子でした。
b0239629_2521542.jpg


b0239629_2533350.jpg

 ただ、1年生が30数名いるため、指名されない子どもが遊んでしまったり、寝てしまったり(^^;グループをつくって発表させたり、発表した数でポイントをつけたりする方法を話したら、すぐにノートを持ってきてメモされるところが素晴らしいです!

 明日さらに上の学校に行くので、今日は近くの家に泊めてもらうことにしました。
b0239629_2543766.jpg

 さっそく宿題?とノートを覗くと学校で借りてきた本の好きな詩を写していました(^^) 
b0239629_2555571.jpg

 山の上も計画停電があるので、宿題は明るいうちに済ませる習慣が身についているようです。
自然に適応した生活ですね。
[PR]
by yuka151a | 2012-11-06 20:25 | 学校・子ども