青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

巡回指導 7校目

 山の家で迎えた朝。霧が深くて、午前11時頃までは陽がささないガジュリですが、ここは霧よりも高い位置になるので、日の出とともにサンサンと陽差しが降り注いでいます(^^)
b0239629_3444470.jpg

 この家は農家さんで、お父さん、お母さんは朝から畑に出かけているため、朝食の支度をするのは子ども達。畑からとってきたばかりのサーグ(青菜)や野菜を切って、手際よく準備をしています。
b0239629_3453752.jpg

 この2人は、この家の孫。両親はカトマンズで働いていて、祖父母の家に預けられているのですが、お姉ちゃんがぐずる妹の面倒をよくみていました。激しい喧嘩もしばしばでしたが(^^;
b0239629_346684.jpg

 学校では、日本人がこんな所まで来たと喜んでくださり、校内中を案内してくださいました。
b0239629_3472535.jpg


b0239629_3475321.jpg

 整備された図書室で、図書貸し出しのシステムもしっかり機能しているようでした。
b0239629_348208.jpg


b0239629_3484539.jpg

 飛び込みで2つのクラスの授業をしたところ、やはり「位取り」がネックでした。10進法が理解できていないため、繰り上がり・繰り下がりの計算ができない子がかなりいます。かけ算・わり算も桁が増え、筆算になると繰り上がり・繰り下がりが必要になるため、当然正答は出せません。基礎をおろそかにしてはいけないことを改めて感じます。

 授業後、職員室で先生達に「低学年でおさえるべきこと」「位取りの重要性」を話していると、中・高校生に指導する先生方も耳を傾けてくださいました。学校全体で課題を考え、取り組むことが必要なのですが、系統立てた繋がりはあまり重要視されておらず、個人任せになってしまっています。低学年でわかっていないと、上の学年でわかるはずもなく・・・ 根深い課題です。

 山道を歩くと牛に出会いますし、遠くにヒマール(雪をかぶった山)が見えます。
b0239629_3492574.jpg


b0239629_3494139.jpg

   のどかな村の雰囲気に癒された2日間でした。
b0239629_3495874.jpg

[PR]
by yuka151a | 2012-11-07 21:07 | 学校・子ども