青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ソーラー温水器が・・・

 私の家は、村では珍しくホットシャワーがついています。1年前に大家さんがソーラーの温水器を取り付けたので、シャワーの蛇口と洗面台ではお湯を使うことができるのです。配管の仕組み上、4・5階だけだそうですので、3階に住んでいる人が時々、バケツを持ってお湯を取りに来ることがありますが、基本、大家さん一家と私だけが使えるように取り計らってくださっています。

 が、このシャワーの蛇口が数ヶ月前からガタガタしていて、一度、夜中に廊下まで水が溢れる大洪水になりました。壁の中にある水道管と蛇口のジョイントがきちんとできていないらしく、隙間から水が漏れていたようです。修理屋さんを呼んだのか、ご自分で直されたのか、白いテープのようなもので補修されていたのですが、今日、それがまた壊れてしまいました(--; 私がシャワーを使った直後だけに、少々申し訳ない気がするのですが、これって使い方の問題ではなくて、もともとの管に欠陥があると思うのですが・・・

 大家さんを呼ぶとすぐに来てくださったのですが、壊れたのが2回目だったからか、あっけなく蛇口を外して、お湯が出る管を塞いでしまいました。つまり水しか出ない・・・ ショックです。修理しながら、大家さん夫婦が大声で喧嘩されていたので「直して欲しい」とは言える雰囲気でもなく・・・ 家賃を取り決めたときにはなかった物ですから、契約違反でもなく… 地方隊員のほとんどは水シャワーで生活しているネパールですから、私も水を浴びて頑張りなさいということなんでしょう。

 とはいえ人間、一度甘い生活をしていたら、苦しい生活にはなかなか適応できず… なんとか洗面台の蛇口を使ってシャワーできないかと思案しているところです(^^;
[PR]
by yuka151a | 2012-11-22 04:55 | 文化・生活・食べ物