人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教育戦隊☆ネパリ8 in クスマ

 キャラバン2日目は、同期隊員が活動するパルバット郡クスマを訪れました。9月に訪れた、長~いつり橋のある所です。(これは、9月にきたときの写真)
教育戦隊☆ネパリ8 in クスマ_b0239629_16403679.jpg

 今日の内容は6年生への理科・虫の体の仕組みについての授業、11年生へのHIV教育、経済教育・貯金についての授業です。

 ネパールでは絵を描く授業もほとんどないので、順を追って虫の描き方を指導すると、どの子も虫の絵を描くことができ、大変嬉しそうでした。蟻は虫だけど進化によって羽がないものがいること、蜘蛛は足の数が異なることには、初めて気づいた様子でした。
教育戦隊☆ネパリ8 in クスマ_b0239629_16413596.jpg

 HIV教育の授業は、生徒だけでなく参観していた先生の反応もよく、たくさんの質問も出て、関心が高いことが伺えました。ネパールでもHIVは増えつつあると聞いています。8年生の教科書で習うとはいうものの、正しく理解されていないことも多々あるようです。学校だけでなく、様々な手段で情報を提供することが大切だなと思いました。
教育戦隊☆ネパリ8 in クスマ_b0239629_16415967.jpg

 経済教育は、バジェット=貯金についての授業でした。授業の中で、お小遣い帳のようなものを書く作業を取り入れたり、寸劇をして見せたりで、生徒達が自分のこととして学習に参加できる工夫がされていました。
教育戦隊☆ネパリ8 in クスマ_b0239629_16422889.jpg

 この学校は、車を降りて30分近く山道を歩いていかなくてはいけなかったのですが、学校のみなさんに歓迎していただいて、来て良かったと、しみじみと感じました。
教育戦隊☆ネパリ8 in クスマ_b0239629_1643246.jpg

by yuka151a | 2012-12-09 20:38 | JOCV