人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

教育戦隊☆ネパリ8 in シャンジャ

 キャラバン4日目。昨日に引き続き、24-1次隊の2人が授業をしました。ボーリングスクール(私立学校)の11・12年生ということもあって、話もよく聞くし、反応もよく、見ていて気持ちのよい授業でした。そして2人とも、わずか4ヶ月前にネパールに来たとは思えないほど、しっかりネパール語でコミュニケーションをとっていて、ただただ感心するばかりでした。
教育戦隊☆ネパリ8 in シャンジャ_b0239629_4172061.jpg


教育戦隊☆ネパリ8 in シャンジャ_b0239629_4174273.jpg

 さて、シャンジャは美味しいものがたくさんあるということで、今朝みんなで食べに行ったのはチャート。サモサ(ジャガイモを味付けしたものを餃子のような皮で包んで揚げたもの)と、生のキャベツ、チャウチャウ(インスタントラーメン)がダヒ(ヨーグルト)の中に入ってる食べ物!話を聞いたときは、温かいサモサと冷たいダヒを混ぜるなんて…ちょっとそれは食べられないだろう・・・と思ったのですが、これがなかなかのお味(^^) クルサニ(唐辛子)も入っていて、少し辛めでしたが、美味しくいただきました。
教育戦隊☆ネパリ8 in シャンジャ_b0239629_4192116.jpg

 さぁ、明日はいよいよ私も授業をする番です。使い慣れない言葉もたくさんあるのと、どんな反応が返ってくるか全く予想が立たないのとで、頭の中では授業の流れを考えているものの、実はかなり不安です(^^;
by yuka151a | 2012-12-10 21:12 | JOCV