青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:文化・生活・食べ物( 87 )

テスト&バンダ

 テストもやっと6日目。教室数に限りがあるので、学年によって登校時間を違えてテスト時間を設定してあります。10時半から始まるクラスと12時から始まるクラス。1日1教科、1時間のテスト。教科・学年によっては30分で終わることもあるし、早くできた子は先生に提出して帰っていきます。学校へは、バスに乗って遠くから通って来る子もいるわけで、はるばる来たのに1時間だけで帰るなんて、なんだかもったいないなぁと思うのは、日本人的なんでしょうか・・・
 10時半からのクラスは11時半に、12時からのクラスは遅くても1時半にテストが済むのですが、先生達は答案用紙を自宅に持って帰り、家で採点するそうなので、テスト終了後は先生達も帰宅します。こちらの勤務形態には、なかなか慣れそうにありません(^^;

 そして今日は、バンダとの情報通り、ガジュリの道路も封鎖されていました。ガジュリの一番大きな道路はカトマンズへ繋がるハイウェイなので、毎日たくさんのバスや輸送トラックが走っています。今日は朝から、タイヤで道路が塞がれていて、カトマンズに向けては車が通行できないようにされていました。
b0239629_1422182.jpg


b0239629_1423404.jpg

 一体いつまで封鎖なんだろう・・・と思いながら学校に行ったのですが、帰りはそこそこ車は走っていました。というか、タイヤがない反対車線を突っ切って、勝手に突破しているようでした(^^;
 トラフィックポリスの前に行くと、カトマンズ行きのバスを待つ人がたくさん集まっていました。バンダの影響で、カトマンズ行きの車が少ないためなのでしょう、やっと来たバスも満員でとても乗れそうにはありません。そんな時、ネパールでは迷うことなく屋根に乗るんです!
 次から次へ10人以上の人がバスの屋根に乗り、バスは発車していきました。
b0239629_14323957.jpg


b0239629_14333352.jpg


b0239629_1435087.jpg


b0239629_14361379.jpg

 これからあの山道を走るんだろうなぁと考えると、ちょっと怖いです(^^;
b0239629_1437394.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-08-28 19:18 | 文化・生活・食べ物

やってしまった・・・

 ネパールでは水を一度沸騰させ、フィルターを通してから口にするように指導されています。
b0239629_13434482.jpg

 学校から帰ってきて鍋をコンロにかけたのですが・・・ 他の事をしていてすっかり鍋のことを忘れてしまっていました。ものの見事に空焚きです。鍋は変色してしまいましたが、大事にならなかったことを幸運に思わなくてはいけませんね。
 その昔、電子レンジにプラスチックのお椀をかけ、溶かしてしまったことを思い出しました(^^ それも、性懲りも無く何度も・・・ これからは必ずタイマーをかけようと決心しました。
[PR]
by yuka151a | 2011-08-25 13:42 | 文化・生活・食べ物

結婚

 これまた「結婚」についての話も本当でした。

 ネパールでは最近でこそ恋愛結婚も増えてきているものの、村の人や、昔ながらの生活を重んじる人達は、両親が結婚相手を決めるのだそうです。

 大家さんの家の長男さん、今年の4月に結婚されたのですが、お嫁さんを見つけてきたのはご両親なのだそうです。ただ、見つけた後がスゴイ!長男さんとお嫁さんはFacebookを通じて2月に知り合ったのだそうです。2ヵ月後には結婚・・・恐るべしFacebook(^^;
[PR]
by yuka151a | 2011-08-24 20:38 | 文化・生活・食べ物

誕生日

 ネパールに来る前に聞いていた「誕生日」の話は本当でした。

 大家さんに誘われて下の階のオフィスに行くと今日が誕生日の方がいて、「今からマレック(隣の村)に行くよ!」って・・・川辺にあるレストランに行ったのですが、まぁ料理やお酒が次から次へと出てきます。こちらの誕生日、誕生日を迎える人が、友達たちに料理をご馳走するのだそうです。

 同期隊員と「自分の誕生日は黙っておかないといけないね」と話したのは言うまでもありません(^^;
[PR]
by yuka151a | 2011-08-23 20:33 | 文化・生活・食べ物

プジャ

 今日は神様の誕生日のプジャ(お祈り)があるということで、大家さんと一緒にマンディール(お寺)に行きました。お祈りするのは女性ばかりで、男性はお寺の中で楽器を演奏していました。
b0239629_1310915.jpg

 それぞれの家から持ってきたお祈り用のお供え物を、お寺の人のお経のような言葉に合わせて中央に向けて投げたり、自分にかけたり・・・ 
b0239629_13105215.jpg

中心に入っている大家さんは、全身真っ赤になってしまっていました。

 そして、ガジュリの村で見つけたもの。コンクリートの上で、たくましく芽を出したマンゴーの種。
b0239629_13114691.jpg

道端になっている、私の背よりも高いオクラ。
b0239629_13121512.jpg


b0239629_1319856.jpg

そして・・・井上運輸機工ってどこの会社なんでしょうね(^^)
b0239629_13273534.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-08-21 17:08 | 文化・生活・食べ物

サリー

b0239629_12403878.jpg
「サリーを着てみんなが集まって踊る日だよ」と大家さんが誘いに来てくれました。私が青が好きだと話したのを覚えてくださっていたのか、青色のサリーまで準備してくださっていて・・・

b0239629_12412546.jpg

サリーは5~6m位ありそうな長い布を身体に巻いて着る衣服です。日本の着物のように、紐を使うわけではないのに、どうしてこんなにぴたっと決まるのか不思議です。すでに大勢の人が集まり、楽しそうに踊っていました。今日はコンテスト方式なのか、グループや個人が順番に踊り、最後に表彰みたいなものがありました。踊っている人はもちろんですが、周りで見ている人もとても楽しそう(^^) 踊るのは女の子だけなんですが、見に来ている男の子が多いのも、ちょっと意外でした。
b0239629_12415050.jpg

[PR]
by yuka151a | 2011-08-13 20:03 | 文化・生活・食べ物
 語学訓練も終わり、JOCV(青年海外ボランティア)SV(シニア海外ボランティア)が、みんなで揃える機会も少なくなるだろうということで、ドミに集まって食事会をすることになりました。お店ではなくドミにしたのは、日本の味を楽しみたかったからです(^^) ネパール料理は美味しいのですが、身体が疲れてくると自然と日本の味が食べたくなります。ネパールに来る前、海外での生活経験がある人から「味噌とかポン酢を持っていくといいよ」と言われていたのですが、どの道2年分を持ってくることはできないから、郷に入れば郷に従えでネパールの食材を楽しめばいいか・・・と、せっかくの助言を聞いていなかったことをちょっぴり後悔しているこの頃です(^^; でも、食材より何より、この隊次には本当に料理上手のメンバーが揃っているのが一番の幸運!今日はいつもにも増して豪華な食事だったのですが、この1ヶ月間、ネパールの食材を使って、こんな味が出せるんだってことを教えてもらえました。さてさて、任地に行って自分で作れるでしょうか(^^;ネパールでお寿司やおはぎが食べられるとは思いませんでした(^^)
b0239629_11394464.jpg

b0239629_11401486.jpg

b0239629_1140565.jpg

b0239629_11411090.jpg

b0239629_11414410.jpg

b0239629_11412968.jpg

b0239629_11403725.jpg

b0239629_11424588.jpg

b0239629_11431036.jpg

b0239629_11434072.jpg

 食事の後、パシュパティナートに行って来ました。ここはネパール最大のヒンドゥー教寺院で、ガンジスの支流になる川の川岸に建てられてます。寺院にはヒンドゥー教徒以外は立ち入れないそうです。川岸には亡くなった人を火葬する火葬台があり、今日も二つの台で火葬しているところでした。身分の違いによって、火葬される場所が違うとか。そして火葬後、遺灰は聖なる川に流されるのだそうです。日本の火葬とは、また違った意味合いを持つのだろうなぁと思いました。
b0239629_1144364.jpg


[PR]
by yuka151a | 2011-08-02 22:30 | 文化・生活・食べ物