人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

表敬訪問

 JICAスタッフと一緒にネパールの各機関への表敬訪問にでかけました。車に乗せられて初めての道を通ったので、自分がどこにいるのか全くわからなかったのですが、なんと語学学校に行くときにいつも通っっていたシンハ・ダルバールという政府庁舎でした。私達は勝手にホワイトハウスと呼んでいた建物です(^^; 
表敬訪問_b0239629_335610.jpg

 なぜなら白く大きな建物で、門の前には銃を持った人が見張りをしているところだからです。 政府庁舎は全員で行ったのですが、その後、それぞれの分野別に行動し、私達はタメル近くにある教育省に訪問しました。
表敬訪問_b0239629_353793.jpg

 この建物、以前は王族の人が使っていたということで、これまた趣のある素敵な建物でした。教育省で行く部屋、行く部屋でチヤのおもてなしを受け、もうお腹はタプタプ状態だったのですが、出されたものをいただくのが礼儀ということで・・・ でも美味しかったです。
 そうそう、政府庁舎に置いてあった演台の彫刻がとても素晴らしかったので思わず写真を撮りました。卒業制作の浮き彫りも、こんなにできたらなぁと思いました。やっぱり熟練された技術が必要なんでしょうね。
表敬訪問_b0239629_345416.jpg


 先日、サリーを買った時にサリー用のブラウスと前から持っていたクルタの直しをお願いしていて、昨日までに仕上げておくということだったので、お昼時間に店に寄りましたが・・・ 「ボリ(明日)」とさらっと言われてしまいました(^^; うん、ネパールだ!!

 そしてもう一度全員が集合して、今度は日本大使館へ向かいました。大使館なんて、一生のうちに入る機会はそうないだろうと思うと、ついついいろんな所をじっくり見てしまいました。何に一番驚いたって、入口のセキュリティーチェック。それはもう、厳重な警戒体制でした。外国であって外国ではない・・・社会科の治外法権のことが、ふっと頭に浮かびました。
by yuka151a | 2011-08-03 22:02 | Nepal