人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子を思う・・・

 教室に行くと、昨日ひどく体罰を受けた子のお父さんが来ていました。すごい剣幕で話しているので、話の内容は理解できませんでしたが、雰囲気で体罰について抗議していることはわかります。体罰が当たり前というネパールでも、子どもを思う親の気持ちは同じなんだとわかって、ちょっと安心した自分がいました。そして、散々抗議した後、礼儀正しく挨拶をして帰っていかれるお父さん、この辺が年上を敬うネパールならではなのかもしれません。

 子ども達はというと・・・ 筆算のたし算で、毎日苦戦しています。いえ、苦しんでもいなけれれば、挑んでもいません(--; 友達のノートを写して、先生に丸をもらうとすっかり満足しています。間違えて怒られることなく、早く課題が終わることで達成感を感じている様子です。
by yuka151a | 2011-08-17 20:05 | 学校・子ども