人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プジャ

 今日は神様の誕生日のプジャ(お祈り)があるということで、大家さんと一緒にマンディール(お寺)に行きました。お祈りするのは女性ばかりで、男性はお寺の中で楽器を演奏していました。
プジャ_b0239629_1310915.jpg

 それぞれの家から持ってきたお祈り用のお供え物を、お寺の人のお経のような言葉に合わせて中央に向けて投げたり、自分にかけたり・・・ 
プジャ_b0239629_13105215.jpg

中心に入っている大家さんは、全身真っ赤になってしまっていました。

 そして、ガジュリの村で見つけたもの。コンクリートの上で、たくましく芽を出したマンゴーの種。
プジャ_b0239629_13114691.jpg

道端になっている、私の背よりも高いオクラ。
プジャ_b0239629_13121512.jpg


プジャ_b0239629_1319856.jpg

そして・・・井上運輸機工ってどこの会社なんでしょうね(^^)
プジャ_b0239629_13273534.jpg

by yuka151a | 2011-08-21 17:08 | 文化・生活・食べ物