人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

家の仕事

 日本では今日から登校かなぁ・・・と思いながら朝を迎えました。ネパールでは西暦ではなく、ビクラムサンバットと呼ばれる暦が使われています。ちなみに今日は2068年5月15日。学校でもこの暦を使うので、ネパールに来て、両方の日付の入ったスケジュール帳を買いましたが、どうしても西暦で考えてしまいます(^^; 
 このところ連日33℃位まで気温が上がります。日本ほど湿度が高くないのか、日陰にいるとそこまで感じないのですが、陽射しはとても強いです(^^; 朝からサンサンと・・・ いや、ギラギラと日が照っているので、布団を干して、シーツを洗濯!洗濯機はないから手洗いだし、もちろん手で絞るのですが、数時間で、ほとんどの物がほぼ乾きます。乾かないのは日本から持ってきた衣類かな(^^; やはり、それぞれの風土に合わせた衣服なんだなぁと感じます。私の部屋のすぐ横がベランダで、布団を干すのにぴったりな手すりもあるから、布団干しも簡単です(^^)
家の仕事_b0239629_1521246.jpg

 近くの家でも朝から洗濯をしている姿が見られます。ネパールでは子どもも重要な家事の担い手です。「お手伝い」という感じではありません。女の子の方がたくさん仕事をしているように感じるのが、少々気になるのですが・・・
家の仕事_b0239629_14593315.jpg


家の仕事_b0239629_1503855.jpg

by yuka151a | 2011-09-01 14:56 | 文化・生活・食べ物