人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

米と水

 昨日は郵便局の一件でどっと疲れてしまったのか、珍しく9時過ぎには寝てしまいました。・・・が、日本で生活していた頃の悪い習慣がすっかり身体に染み付いていて、4時間後に必ず目が覚めてしまう(^^; ネパールの人がどんなに早起きだからといって、さすがに1時、2時には起きてはいません(^^; 二度寝しても、またまた変な時間に目が覚めるわけで・・・習慣って怖いです。

 さて、ネパールでの主食は米。ガジュリで買った米は、形が日本米に似ていて、少し多めに水を入れると、ほぼ日本と同じような味に炊き上がります(^^) 
米と水_b0239629_15252891.jpg


米と水_b0239629_15403951.jpg

 米は圧力鍋で炊くのですが、半合ぐらいだとわずか5分程度で炊けるんです。
米と水_b0239629_15422266.jpg

今は冷蔵庫がないから1食分ずつ作って、作り置きはしないようにしています。ここ暑いので(^^;

 日本を発つ少し前に「ネパールに井戸を作る」番組がテレビで放送されていて、何人もの人に「水は飲めるの?」と心配されたのですが、ガジュリでは水で困ることはなさそうです。近くの山から水をひいてタンクに貯め、そこから水を使う仕組みになっているようです。家の前にタンクを置いている家もありますが、私が住んでいる家は、屋上に1000リットルのタンクが2つ置かれていて、それぞれの階に設置された蛇口から水が出るように作られています。
米と水_b0239629_1543258.jpg

 ただ、日本のような殺菌処理はされていないので、一度沸騰させた上で、フィルターで濾過した水を口にするように言われています。 日本では何も考えずに蛇口をひねっていたなぁと、ネパールにきて気づかされます。
by yuka151a | 2011-09-05 20:20 | 文化・生活・食べ物