人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青年海外協力隊の小学校教諭として、Nepalで活動しています。Nepalの生活、学校の様子などを記していきたいと思います。


by yuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

先輩隊員さんの活動

 隣町に住む先輩隊員さんがガジュリの学校に来て授業を見せてくれました。校長先生には伝えていたものの、学校の先生達には言っていなかったのですが、「今日、授業させてください」って言うと、快くOKしてくださいました。日本の学校は、保護者でさえ学校の入口で名前を書き、名札をつけ・・・ 不審者侵入に備えて必要な手続きではあるものの、ネパールの学校の大らかさを見ていたら、日本っていつからあんな風になったのかなぁと考えてしまいました。

 2年生の算数。ネパールでは子ども達はもちろん、先生達も教具を使っていません。教室には掲示物もありません。先輩隊員さんが、ハンガーと洗濯ばさみを利用した教具を子ども達の前に出すと、子ども達は食い入るように見つめていました。洗濯ばさみは全部で10個。5個ずつ色が変えてあって、10の合成が瞬時に言えることをねらっての教具でした。
先輩隊員さんの活動_b0239629_17181955.jpg

 慣れてきたところで、さっきまで何度もやった10の合成をたし算の式に活用!久しく1年生を担任してないので、私自身忘れてしまっていたなぁと思いながら参観しました。
先輩隊員さんの活動_b0239629_17213542.jpg

 あっという間にこつをつかんだ子もいれば、数字を見ただけでは、なかなか計算に結び付けられない子もいて、このやりかたが1年生からされていたら、随分違うのになぁ・・と思ってしまいました。
先輩隊員さんの活動_b0239629_17222942.jpg


 夜、近所に住むウルミラさんの家でネパリカナをご馳走になりました。日本人の口に合うようにと、辛さ控えめで作ってくださったそうです。
先輩隊員さんの活動_b0239629_17232488.jpg

 ウルミラさんご夫妻は、以前日本に働きに行っておられたことがあって、「よその国に来て大変な気持ちがすごくわかるよ」といつも私のことを気にかけてくださっています。お二人が日本語を話せるというのも、とても心強いです(^^)
by yuka151a | 2011-09-11 17:14 | 算数