教材を使って・・・
2011年 09月 12日
今日も先輩隊員さん、ガジュリの学校へ!
2年生、昨日の学習をよく覚えていたようで、復習しながら繰り返すと、一人でできる子が随分増えました。昨日は先輩隊員さんの横で、ついつい数え足し用の線を描いていた先生も「私のやり方とあなたのやり方は違う。あなたのやり方をすると早く解ける」と好意的に見てくださっていました。
1年生の教室では子ども達が先生に「1年生にはミス(先輩隊員さん)が教えてくれないの?」と声に出してくれたので、急遽ネパール語と算数の時間を入れ替えることになりました。
とはいえ、1年生で勉強にとりかかれそうな子は片手で足りるほどしかいないので、数字の呼び方の勉強です。歌に合わせて数えてみたり、絵を見ながら数字と合わせてみたり。ここが徹底されたら、数の概念がついてくるんだろうなぁと思いました。
2年生、昨日の学習をよく覚えていたようで、復習しながら繰り返すと、一人でできる子が随分増えました。昨日は先輩隊員さんの横で、ついつい数え足し用の線を描いていた先生も「私のやり方とあなたのやり方は違う。あなたのやり方をすると早く解ける」と好意的に見てくださっていました。
1年生の教室では子ども達が先生に「1年生にはミス(先輩隊員さん)が教えてくれないの?」と声に出してくれたので、急遽ネパール語と算数の時間を入れ替えることになりました。
とはいえ、1年生で勉強にとりかかれそうな子は片手で足りるほどしかいないので、数字の呼び方の勉強です。歌に合わせて数えてみたり、絵を見ながら数字と合わせてみたり。ここが徹底されたら、数の概念がついてくるんだろうなぁと思いました。
by yuka151a
| 2011-09-12 20:32
| 算数